昨日、宮城県登米市、福島県南相馬市、相馬市などで震度6強の地震がありました。
皆さまお怪我はございませんでしたでしょうか。
まずは人命が最優先です!
その次にお住まいなどの周りの被害を確認しましょう!
修繕業者の手配はお早めに
大きな災害や地震が起こって、多くの建物が被災した場合、
現地の工事業者では賄えず、遠隔地の業者も呼ばなければ間に合わないケースもあります。
今回の東北の地震でいえば、東京や大阪から工事業者を派遣する可能性もあるんです。
当然、緊急性の高い工事から順番に施工していく為、
外壁の修繕や雨漏れなどは、後回しになってしまうこともあります。
実際、2018年に起こった大阪府北部地震では、修繕までに1年かかったというお話もありました。
落ち着かれたら、建物を確認し、ひび割れや損傷がないかチェックしてみてください。
ちょっとしたヒビを放置してしまって雨漏れの原因になることも…
修繕が必要な箇所が見つかれば早めに修繕工事を依頼されてください。
地震後のチェックポイントをまとめたコラムも参考にされてください
【地震後の外壁チェック ~早期発見!早期修繕!~】
https://www.matsumi.org/gaiheki/archives/5533
保険を使って修繕する為に
地震によって生じた損傷は保険で修繕できる可能性があります。
もちろん、状況や加入されている保険の内容によって、
適用の可否を左右する重要なポイントが「写真」です。
被害があった際、片づけたりもとに戻したりしたくなってしまいますが、
必ず被害状況がわかる写真を撮影しましょう。
近すぎたり、遠すぎたり、状況がわからないために保険が下りなかった
という事例もたくさんお聞きしました。
必要なのは下記のような写真です。
・表札や建物名がわかる看板が写っている
・被害を受けた建物や家財の全体がわかる。
・損害を受けた個所の状況が確認できる。
ポイントは「全体がわかるように」「色々な方向から」撮影すること。
保険申請に写真は大変重要になりますので、
色々な角度、距離でたくさん撮影しておきまましょう。
また幸いに今回被害が無かった方も、
被災する前の現状の写真を撮影しておきましょう。
他にもマツミでは、地震に関するコラムや情報をお知らせしています。
下記でご覧いただけますので、是非ご参考になさってください。
【大きな地震の後に気を付ける事】
https://www.matsumi.org/gaiheki/archives/3461
【地震の被害は「早期発見・早期修繕」が合言葉!】
https://www.matsumi.org/gaiheki/archives/5733
【いつ起きるか分からない地震に備えて「コンクリートブロック塀の点検チェックポイント】
https://www.matsumi.org/gaiheki/archives/4114
修繕や改修工事に関してご不明点があれば、
いつでもお気軽にお問い合わせください!