株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ
  • HOME
  • 新着情報
  • 梅雨の時期に多い マンションの雨漏りについて ①

新着情報

梅雨の時期に多い マンションの雨漏りについて ①

—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—
☆これが私たちの想いです☆
親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です(^_^)

 

今週半ばより、雨予報が多く梅雨入りも間近かな?
とスタッフで今朝話していました。

雨が降ってしまうと、気分もすっきりせず、仕事が思うように捗らなかったり、外出しても足元が濡れてしまったりと悪いイメージが多いですが、
雨も必要で 立場や見方も変われば決して雨が降る事は悪い事ばかりではなく、「恵みの雨」と言う言葉もあり大自然の営みである天候気候はそのまま受け入れ順応していくことが大切であり、
「晴れてよし!降って良し!」と、長雨に心を曇らせないようしていきたいです。

 

さて、本日はそんな雨が降るとお問い合わせが増えます
「マンションの雨漏り」についてお話させていただきます。

 

マンションは雨漏りの診断が難しいと言われており、
集合住宅という性質上、雨水の侵入だけが原因ではなく
上階からの水漏れの可能性もあるからです。
原因が水漏れだった場合、その原因箇所が専有部分か共有部分かで対応や修理費用の負担責任が異なります。

そこで、考えられる
雨漏り・水漏れの原因や対応方法をお伝えいたします。

建物の劣化など避けようがないことが原因になっているほかに、人の過失が原因で雨漏りになることがあります。

原因1:外壁の劣化や破損

雨風に直接さらされる外壁は、建物の中でも劣化しやすい部分のひとつです。
経年劣化によるひび割れや、外壁と外壁の間に注入されているコーキング材の劣化がきっかけにとなります。
また、台風や大雨などで大きな被害を受けると、壁だけでなく部屋の中のクロスもシミになることがあります。

原因2:屋根/屋上の劣化や破損

屋上で考えられるのが、排水口の詰まりです。風に乗ってきたゴミやチリなどによって詰まると、上手く排水できなくなります。このような状況のときに、防水シートの劣化などほかの部分が劣化していればさらに雨漏りの危険性が高まり、屋根や天井からの雨漏りでは、屋根材の剥がれやひび割れが原因になっていることが考えられます。

原因3:建具/窓に隙間がある

天窓に限らず、窓からの漏水は意外と多く
サッシが歪んでいたり、シーリングが劣化していると、そこから水濡れが起こる可能性があります。新品なのに雨漏りしているという場合は、施工不良が考えられますのですぐに施工会社へご連絡ください。

原因4:水道など屋内のトラブル

また、賃貸で多く見られるのが、水道トラブルが原因の雨漏りです。
賃貸の壁の中には配管が通っていますが、劣化によって破損していたり、つなぎ目に隙間があるときは雨漏り被害に発展することがあります。見えない部分なので、知らないうちに被害が拡大する危険性があります。

原因5:人の過失によるもの

自分自身に原因があるときは、これに当てはまります。主な事例として、以下のようなことが挙げられます。

①トイレや浴室で水を流しっぱなしにしていた
②異物を排水管に流してしまった
③使用してはいけないいけない場所で水を使用してしまった

 


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。