気になる、外壁のカビについて★
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—
☆これが私たちの想いです☆
親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です(^_^)
こんにちは(^_^)
昨日は、日中温かかったですが
日差しがない分、今日は寒く感じます。
さて、外壁や屋根にびっしりと生えたカビは、見た目にも衛生的にも気持ちの良いものではないですよね。
さらに、カビが生えやすい外壁をメンテナンスせず放置すると
外壁の耐久性が落ち
アレルギーなどの病気の原因にもなってしまいます。
カビは菌類の仲間で、湿気を好み胞子を作って繁殖する微生物と言われています。
一定の温度と湿度があれば、外壁だけではなく、室内の壁や床
衣類や食べ物などのあらゆる物に発生し
コロニーと呼ばれる集まりを形成しながらどんどん増えてしまいます。
カビが発生してしまうと、不快な気持ちになってしまいますし
人や建物に悪影響を及ぼしてしまいます。
カビの胞子が含まれる空気を継続して吸い込み続けると、アレルギーを発症する恐れがあります。
アレルギーの症状は主に、皮膚のかゆみや、せきや鼻炎、肺の疾患などがありますが
人によって症状の種類や程度は異なります。
それまでカビに触れても何ともなかった人が、急に触れると身体の違和感を覚えるようになるケースもあれば
元々疾患をお持ちだった方が重症化することもあります。
カビは建物の築年数に関わらず、湿度や温度、カビの栄養となる成分などが揃えば簡単に繁殖します。
外壁や屋根の至る所にカビが生えた建物を見ると、どんな築年数があさい住宅でも、一気に老朽化した見た目になってしまいます。
外壁のカビはすぐに建物に悪影響を及ぼすものではありませんが、いつまでも放置していると、
外壁の深部まで根を張ってしまい、きれいに除去できなくなってしまいます。
除去方法やカビの深刻度が判断できないときは、塗装業者に連絡して
適切な道具と方法で外壁のクリーニングを行ってもらいましょう。
その際、カビ以外のご自宅の劣化症状もしっかり調べてもらい、
ご自宅にとってベストな塗装プランを考えてもらうことも大切です。