皆さんこんにちわ!
株式会社マツミ 広報営業担当の福田です!
収益物件の管理で付きものである防水工事。
マツミでは防水工事について様々な工法の中でも、塩ビシート防水をおすすめしています。
今回は塩ビシートの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。
◆防水工事ってしなくちゃいけないの?
そもそも防水工事とは?
防水工事と聞くと、「お風呂やトイレなど水道まわりの工事?」という印象をお持ちの方が多くおられると思いますが、
実は防水工事は住宅・ビル・工場などの建造物にとって大変重要な工事になります。
防水性能が失われると、建物を蝕み、寿命を縮めることにダイレクトにつながってしまいます。
防水工事には用途・躯体の種類によって様々な工法・材料があります。
◆防水工法の種類
防水工法には大きく4つ種類があります。
● ウレタン防水
● 塩ビシート防水
● FRP防水
● アスファルト防水
それぞれ特徴があり、施工場所や用途によりそれぞれ選択していきます。
マツミでは、この中でも「塩ビシート防水」をおすすめしています。
◆塩ビシート防水とは?
塩化ビニールやゴム製のシートを専用の接着剤や機械で施工箇所に固定し、水の侵入を防ぐ工事です。シート防水は耐用年数と費用のバランスが良く、費用対効果の高い工事にできるのが特徴です。シートは工場で生産されたものを使うので、いつでも均一な厚みで仕上げられます。広い面積をむらなく施工できるので、アパートやマンションの屋上等でよく選ばれています。
◆メリット
● 下地を選ばず施工可能
● 耐久性に優れている
● 広い面積を一度に施工できる工期が短い
◆デメリット
● 複雑な場所への施工には不向き
● 工事中の振動音が発生する
◆最大のポイント
ノーメンテ=メンテナンス不要で10年保証される点です。
マンションなどの収益物件で屋上防水でよく用いられる塩ビシート防水・ウレタン防水・FRP防水の中でも、ノーメンテで保証されるのは塩ビシート防水のみです!
(※アスファルト防水もノーメンテですが、マンションなどの屋上防水ではあまり使用されません。)
※ウレタン防水
5年目にトップコート塗装 有償
※FRP防水
5年目にトップコート塗装 有償
※塩ビシート防水
ノーメンテ
※アスファルト防水
ノーメンテ
◆保証の「期間と条件」
防水工事にはメーカーと施工者の連名で保証が得られます。
基本的に改修で5年、新築で10年の保証が付きます。
また工法により、保証期間にも差がある為、単純な工事の単価だけではなく
保証期間・内容も念頭に置いて工法を選ぶ必要があります。
その保証を得る為にはいくつかの工程が必要です。
1.下地の状況から考案された工法に沿った工事を進行すること
2.メーカーの規定通りの工法、工程に従うこと
3.メーカーで規定された材料を使用すること
4.保証書を発行出来る施工者であること
上記に従わない場合、大抵はメーカー連名の保証書は得られませんので、
お手元も保証書などを是非ご確認ください!
◆まとめ
いかがでしたでしょうか。マツミでは防水工事について、
コスト面や施工面、保証面から考え「塩ビシート防水」をおすすめしました。
しかしながら、工事の場所や用途などによって適切な工法は異なってきます。
各工法の特徴や適性については、セミナー等でも詳しくご案内しています。
是非ご参加ください!
★★★おすすめ情報★★★
この春からスタートした会員制サービス「親兄弟メンバーズ」
の会員さまへ
Webセミナーの収録動画を限定公開中!
「いつでもどこでも情報収集が出来る!」と大変好評いただいております♪
限定動画のメリット4つ
①必要な時に何度も見てもらえる
➁最新情報を常にUPする(工法・材料等)
➂施工に対しての不安を取り除ける
④ほかにも賃貸経営お困りごと解決のヒントになる動画公開中!
現在、先着500名様まで入会無料キャンペーン中です。
(年会費はありませんのでご安心ください。)
また登録するだけで、大規模修繕までの間 お得に施工することが可能!!
情報を知りたい方もぜひ!
是非ご登録ください。
URL:https://www.matsumi.org/gaiheki/members-lp/
最後に何かお困りごとがございましたら
株式会社マツミ 0120-860-488 までお気軽にお問合せくださいませ。