寒い時期に塗装工事は出来るの??
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—
★これが私たちの想いです★
親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です♬(o˘◡˘o)
こんにちは♬
今日も寒いですね~
寒いと朝起きるのが辛くなります(>_<)
これから段々と気温も低くなりますが
この季節になりますと
お客様より「寒い時期に塗装工事は出来るの??」とご質問をいただきます。
基本的には、塗装工事は一年中どの季節でも行うことは可能です。
雨の多い、梅雨の時期や雪の降る寒い冬など一見、塗装工事は出来るのかな~?と思われる方もいらっしゃいますが、実際はどの季節でも注意点さえ守っていれば塗装工事は可能です。
それをふまえた上でどの季節をベストな工事時期とするのか
判断基準としてやはり塗装に好ましい季節・好まない季節や、この条件が揃ってしまうと工事ができないというものは存在します。
☆塗装工事に好ましい季節や条件は??☆
一般的に、塗料の硬化・乾燥に適した気候条件は「気温15~30℃、湿度75%以下」と言われています。その為、この条件下であれば塗装工事はスムーズに進むと考えられます。
また施工中は窓や、場合によってはエアコンの室外機などもしっかりと養生をすることになります。エアコンでの温度調整が不要で、窓を閉め切っていても過ごしやすい季節であれば、工事期間中無理なく過ごすことが出来ます。ということは、上記の条件を満たした季節が、誰もが納得する「塗装工事に好ましい季節」であると言えます。
基本的に、塗装工事は一年中可能とお伝えしましたが、どうしても施工できない条件が4つほどございます。
①気温が5℃以下の時
②湿度が85%以上の時
③雨や雪が降っている時
④外壁や屋根が結露・凍結していたり霜が降りている時
上記の条件では、塗装工事は不可能となります。
塗料を塗っても乾かなかったり、塗料自体が雨や雪で流れ落ちてしまうからです。塗膜表面が乾いていたとしても、内部まで乾燥してない状態で塗り重ねていくと、塗膜剥離の原因にもなります。
また、塗料によっては他にも塗装不可能な条件もある場合がございますので、塗装工事を行う前にご確認ください。