業者選びのポイント♬
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—
★これが私たちの想いです★
親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です
本日は、弊社が現場調査の際に、お渡ししております、
「虎の巻」親本についてお話いたしますヽ(^o^)丿
お客様の不安なお気持ちを少しでも解消できたらと思い注意点などを細かく、親本に記載させていただきました♬
では、
★業者選びのポイント★から、お伝えさせていただきます。
後悔しない・失敗しない外壁塗装業者の選び方♬
~優良業者はここが違う!!外壁塗装業者選びのコツ~
外壁塗装業者を選ぶ際、より質の高い施工をしてくれる業者を選ぶにはどんな点を比較すればいいのか??
まず条件としては、外壁塗装の施工実績が豊富であること。
業者の公式HPを見れば、多くは施工実績のビフォー&アフターの写真付きで掲載しております♬
<施工前>
<施工後>
こういう形で、業者の公式HPを見れば、多くは施工実績のビフォー&アフターの写真付きで掲載しております♬
仕事ぶりに自信があって事例が豊富な業者なら、それを見てどんな仕事をしているのかチェックしてください。
それ以外に、チェックしたいのが、
相見積をとった上での5つのポイントです!!
①使用する塗料はすべて同じランクか??
見積明細には使用する塗料のメーカーや品番がきちんと記載されていて、それらが同じランクのものかを確認してください。
優良業者なら塗料の性能や特徴、外壁とのマッチングなどもきちんと説明してくれます。
②塗装は三度塗りか??
今の外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りと三回塗装を重ねていくのが一般的。
その分、工程も増えるわけである程度費用はかかるのですが、安いからといって二度塗りだったりする業者は避けましょうヽ(^o^)
③ケレンの作業費は、見積もりに含まれているか??
ケレンと記載されている作業は下地調整の一種で、きちんとした外壁塗装に仕上げるために欠かせない作業です。
この作業が丁寧な業者なら仕上がりも安心できるので、現地を見た上でどんな作業をするのか、具体的な説明を聞くようにしてください。
④見積計上している塗装面積を比較する。
現地調査した上での見積もりには外壁塗装をする建物の面積が掲載されております。
塗料の使用量や作業時間」にも影響するので業者による違いがあれば算出基準を確認してください。
⑤塗装箇所が全て書いてあるか??
塗装面積に加えて、どの部分を塗装するのかも具体的に記載されている業者がおすすめです。細かな部分まで明記されていれば安心です。