マンションを外壁塗装する必要性について★
*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* -これが私たちの想いです-
親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です★
本日は、
『マンションを外壁塗装する必要性』についてお話いたします。
マンションオーナー様にとって外壁の汚れは見た目も悪くなるし、入居者の満足度や、入居率にも影響することから、外壁塗装は美観の向上のために行なうものとお考えの方も多いと思います。
そして、外壁塗装をするもう一つ重要な目的は「建物の保護」です。
建物自体は、鉄筋や木材、セメント、コンクリートなどで構成されていますが、それ自身には水を防ぐ防水の機能はありません。
その表面に仕上げられている塗装の膜(塗膜)がその役目を果たしています。
国土交通省が発行する「改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル」では、約12年に一度、マンションの大規模修繕をおこなうように提唱しています。
平成25年に国土交通省が実施したマンション総合調査結果によると、
大規模修繕時に実施した工事項目として
1位:外壁塗装 (90.3%)
2位:鉄部塗装 (82.9%)
3位:廊下・バルコニー防水工事 (81.7%)
となっています。
建物を守るために、防水機能を維持・建物を守るための外壁塗装工事は必ずおこなわなければならない工事の一つなのです。