塗替えと貼替えについて♪
*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* -これが私たちの想いです-
親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です★
本日は、「塗替え工事と貼替え工事」についてお話いたします。
外壁塗装の種類には外壁の塗装を塗り変える方法と外壁を張り替える方法の2つがあります。 塗り替えと張り替えにはどちらもメリットが存在しますが、同じようにデメリットが存在します。 そのためどちらが優れているのかはライフスタイル等施工主の意見によって変わってきます。 塗り替えの場合は、およそ10年に一度は塗装を繰り返す必要がありますが、 張り替えに比べ費用が掛かりません。 張り替えの場合は、費用は塗り替えのおよそ3倍掛かりますが、塗り替えの2倍は長持ちすると言われています。 そのため長期的に見れば張り替えが好ましいように見えますが、 あなたのライフスタイル、これを見落としてはいけません。 また災害によってどのような影響を受けるのかも考えておかなくてはなりません。 塗り替えは安いが繰り返す必要があり、張り替えは高いが期間が長いという認識で間違っていません。
現在の主流は塗り替え
現在の外壁塗装の主流は塗り替えであり、外壁を張り替え出来ることすら知らない人が多いことでしょう。 外壁は約10年に1度は塗り替えをしなければならないという事を 少なくとも一戸建てに住んでいる人は理解しているでしょう。 全体の割合を見ても塗り替えの方が多いのですが、外壁塗装の張り替えを行う人も増えてきています。 それは日本で同居というスタイルよりも二世帯住宅という選択をする人が増えてきたためです。 二世帯住宅になると長い期間人が住むことは明らかなのですから、 長期的にリフォームについて考えるようになってきたのです。 また二世帯住宅であるため、当初に掛かる費用が塗り替えの3倍近い料金であっても 2つの家庭からの出費になりますから、そう難しくもないのでしょう。