新幹線某高架橋コンクリート剥落防止工事(^_^)/ ②
*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* -これが私たちの想いです-
親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です★
本日も新幹線某高架橋コンクリート剥落防止工事施工中のお写真をUPいたします(^_^)
UPする前に、少し・・・
耐震補強と連続繊維補強工法についてお話しさせていただきます♪
耐震補強と連続繊維補強工法
耐震補強には、概略次の3つの方法があります。
- ①強度抵抗型補強
- ②靱性抵抗型補強
- ③併用型補強
連続繊維補強工法は、このうちの靱性抵抗型補強の一つです。
柱を連続繊維シートで補強して変形性能を大きくし、地震力に抵抗する工法です。柱のせん断破壊を防止するために、柱のせん断補強鉄筋の不足を補うものです。したがって、連続繊維シートは、柱の長さ方向に対して、直角の方向に貼り付けることが基本となります。
そのほか、梁や桁、橋脚や床スラブ、煙突などの部材には曲げ破壊を防止する曲げ補強も用いられます。一般に曲げ補強は、荷重を受けた時に引張側となる部分に、部材の長手方向に連続繊維シートを貼り付けます。
続繊維補強工法の特長
既存コンクリート構造物などの補修・補強技術として現在最も注目を集め、普及が図られているのが連続繊維による補強工法です。 本工法は、アラミド繊維や炭素繊維などの軽量かつ高強度で耐久性に優れた繊維を補強材料とし、 構造物の表面に接着して薄層の補強層を形成して構造体を補強する工法で、曲げ補強やせん断補強を行うのが基本です。 補強後は断面や荷重の増加はほとんどなく、構造物の使用条件に影響を与えません。 また、重機が不要で溶接などの煩雑な作業がなく、施工が安全かつ簡便に行える注目の工法です。
連続繊維補強工法の種類
連続繊維補強工法には、連続繊維シートと含浸接着樹脂の組み合わせにより、基本的には次の3種類があります。
- ①炭素繊維/エポキシ樹脂
- ②炭素繊維/メタクリル樹脂
- ③アラミド繊維/エポキシ樹脂